
最新OS「OS X Lion」を採用した新型MacBook Airが7月20日に発売された。
悔しいがこれだけのスペックと価格をもつノートPCはWindows機には存在しない。しかもあの薄さと軽さだ。発売直後から飛ぶように売れるのが分かる。そこで「Boot Camp」使用したWindows専用機に挑戦することにした。(PON時にOptionキー長押しで選択は可能だが)
しかしWindowsのインストールが”No Bootable Device — Insert boot disk and press any key”のメッセージが出て先に行かない。なんと原因はブート機能がないDVDドライブのためだった。ブート機能付き(DVRP-U8CR)に変えたら一発でインストール完了した。
関連するギャラリーにWindowsの性能値を載せている。PONから20秒でgoogle検索できる。非常に早い。無線LANもMagic Mouseもすんなり接続された。これで撮影先でのバックアップもばっちりだ。
このロットからは、ACアダプターも日本仕様に変更されている。発送状況を見るとなぜか自分のPCが上海と品川を行ったりきたりして1日ロスしている。
